アデンの道も一歩から

反王親衛隊ぽーらすたーのリネレボブログ

ステッカー(エンブレム・ブラック・グリーン)

 

 

 

こんにちは、ぽーらすたーです。

 

 

 

まずはこのツイートを紹介させてください。

 

 

 

https://twitter.com/osamurai3636/status/966225705972375552

https://twitter.com/osamurai3636/status/966225705972375552

 

 

 

なぜかその人気が血盟外にも飛び火しつつある

反王親衛隊オリジナルステッカーですが、

ひとつひとつのデザインを

もう少し詳しくご紹介したいと思います。

反王新年会(オフイベ)にて配布されたステッカーは

全部で9種類。そのうち、今日は3種をピックアップ。

 

 

 

 

 

エンブレム:

まずはこれを紹介しないことには始まりませんね!

f:id:polarsternGT:20180222003657j:image

実は、エンブレムは当初計画にありませんでした。

ある程度デザイン候補を出し切った後、

ラインナップを見ながら

「完全オリジナルで代表的になるものをつくりたい」

と思いたち、急遽制作に取り掛かりました。

ひとつひとつの意匠に意味を持たせています。

 

【王冠】

 アデン王ケンラウヘルの象徴

【盾の紋章】

 血盟エンブレム

【盾のカラーリング】
 鬨の声「汝の血で御光を給わん」より
 血と光を表現

【盾のメッセージ】
 "SUPERBIA IN SUNGUINEM, DE LUMINE IN PATRIA"
 ※鬨の声「その血に誇りを、祖国に光を」より
 ※ラテン語

【リーフ(盾の両側の蔦)】
 盾に蔦が絡むことで強固な守りを示す

【ラベル】
 血盟名「ANTI KING IMPERIAL GUARD」

 

#鬨の声については盟主ブログを参照:

kenrauheru.hatenablog.com 

使用方法として、シャツ類へのプリント、

ステッカー単体、カーステッカーなどを想定。

セレッソ大阪マンチェスターユナイテッドなど

国内および海外のフットボールチームの意匠を参考に

組み上げました。一部でフリー素材を採用しています。

 

実は反省点もあり、リーフに隙間がありすぎるので

リーフだけバージョンアップも検討したいと思ってます。

#いまの仕上がりだとワッペンにした時結構辛い;

 

他にも直したいところはそこかしこにあるのですが、

実質2日間でここまで作りきった自分を褒めたい。です。

何よりみんなに喜んでもらえたのが嬉しかったですね。

 

 

 

 

 

ブラック:

果たしてこれの説明は必要でしょうかw

f:id:polarsternGT:20180222003721j:image 

これはステッカー計画以前から存在していたもの。

詳しくは下記のブログに詳しく載ってます。

kenrauheru.hatenablog.com

一応、プリントするにあたりゼロから描き直してます。

 

 

 

 

 

グリーン:

これもどこかで見たことありそうな意匠。

f:id:polarsternGT:20180222003737j:image

ステッカー制作の候補で挙げていたネタ。

Arial Blackを太めに仕上げただけでそれっぽく。

イラストは盟主の戴き物を活用したのですが、その周囲は

一応それっぽく(それっぽくってなんだよ)描きました。

 

 

 

 

 

制作環境:

今回はAdobe Photoshop CCだけで作りきりました。

制作の進め方はご覧のとおり。

・モチーフを検討して超簡単なラフを作る

・盟主とメンバーにヒヤリングしつつ絞り込み

・実制作(Photoshop

・入稿フォーマットに合わせて調整

・印刷会社へ(オンライン入稿/修正/発送/到着)

#フォトショではパスを使い倒してますw

 

 

 

 

 

発注先と仕様:

ステッカー生産はデジタさんを利用しています!

www.digitaprint.jp

初めての利用でしたが、とても良くして頂いて大感謝です。

仕様は白ベースの塩化ビニール、UVラミネートを選択。

擦れたりしなければ屋外利用でも1〜2年は持ちそう。

#屋外でも貼れるので、車やスーツケースにも貼れます

 

 

 

残る6種類も順次紹介していきます。

それではまた次回。